スタッフブログBLOG

【添乗】 都内人気桜めぐり!目黒川お花見クルーズ&六義園しだれ桜

  • ツアーレポート
  • 2022.05.18
  • 宮下

こんにちは!
調布市いやしとふれあいの旅事業に添乗させていただきました宮下です。
今回は、🌸都内の人気桜名所巡り🌸です。いずれも人気上位に入る場所ばかり!!

はじめに

まん防も解除され、桜も咲いて気持ちが明るくなります。
ツアーに参加して下さった方も、前回より10名も多い23名。とてもとても嬉しいです😊
いつもは社用車で、国領・仙川参加のお客様をお迎えにあがるのですが、
今回は沢井観光さんがお迎えに行ってくれました。
バスを待っている間に、調布で集金させていただきました。
慣れないので、少しバタバタです。

スタートした途端、ETCゲート開かず&高速が大変な渋滞…。
出だしからつまづいておりますが、はてさてどうなることやら💦

目黒川お花見クルーズ

先ほども少しお話しいたしましたが、渋滞の為集合時間には間に合わず、
本来は70分の予定のところ60分程のクルーズ🚢となりました。

到着後、現地スタッフの方々がお出迎えして下さり、人数確認後すぐ乗船&クルーズスタート。
本来は、到着後にお手洗い休憩等入れたいところでしたが
船にも簡易トイレがある旨をバス内でご案内していた為、
乗船後まで我慢していただいた方もいらっしゃいました。
昨日までは汗ばむ陽気でしたが、船の上は水に近い為より肌寒く感じました🥶

しかしほんのりピンクに色づいた桜が、真近に見れて感動です✨
船頭さんからの場所や由来を説明を聞きながら、
お客様は写真を撮ったり、船上から川岸の方々へ手を振ったりと和やかなムードでした。
因みに目黒川の桜は、都内の桜名所スポット1位でした。
もっとゆっくり見たかったです。

Prime 42 by NEBRASKA FARMS

次は美味しい昼食タイムです🍽
品川から新橋まで移動です!近くて嬉しいですね。
バスを降りて汐留シティーセンターへ。
42Fへ上がるのは初めてです。
事前に調べておいた動線でお客様をご案内!!やっぱり下調べは大事ですね。

到着後、Prime 42 by NEBRASKA FARMSの現地スタッフの方にお席をご案内していただきました。
最高の眺めでした!!天気が良かったら、もっと綺麗に景色が見れたはず。
お店の奥には個室もあり、なんとそこからは東京タワー🗼が!!

夜景を見ながらのディナーもきっと素敵ですね。
お料理が運ばれてくる間に、お写真を撮って回ったりお客様と少しづつお話しをする事ができました。
私は、ローストビーフとサラダとドリンクをいただきました。

お客様のお席にデザートとお飲物が運ばれる頃、出発まで10分程しかなく少し慌ただしい状況。
事前に出発までのお時間をご案内し、少し駆け足でのランチとなりました。
都内でのバスの待機は厳しく、長時間停車できないのがネックですね…。

靖国神社/千鳥ヶ淵

さてさて、次は人気桜名所ランキング3位千鳥ヶ淵へ。
いつもは通るついでに車窓から見る程度で、実は桜をしっかり見に来たのは初めてです。
今回は写真を撮りながらゆっくり観桜させていただきました。
靖国神社の御神木もしっかり写真に納めました。

平日ですが、桜の花を見に沢山の方がいらっしゃいました。
千鳥ヶ淵の桜も徒歩圏内なので、歩いて散策してきました。
こちらも沢山花見をされてる方がいました。
1時間半時間を取っていましたが、靖国神社で桜を見てお買物をされて過ごしたり、
靖国神社の桜を見て「遊就館」を見学された方、
靖国も千鳥ヶ淵も見た方と様々な時間の使い方をされていました。
これは都内ならではですね!

上野恩賜公園

こちらは、六義園から急遽変更になった場所です。
朝の挨拶でご案内はしていたので、お客様からもご了承を得てご案内する事ができました。
バスの駐車場と乗降場所が離れる為、乗降場所の確認等大変でしたがスムーズにご案内が出来ました。

六義園は、しだれ桜が有名ですが規模は多少小さくなりますが、
上野公園でもしだれ桜が見れる旨をご案内して、私もしっかり見てまいりました。

コロナ禍で、一方通行でした。

人は沢山おりましたが、大きな混雑はなく桜の写真を撮りながら散策する事ができました。
やっぱり平日のバスツアーはいいですね!!週末は混雑で大変だろうなと感じました。
こちらのランキングは、4位です。

まとめ

今回も沢井観光さんと都内を回る事ができました。
運転をしてくれた川窪ドライバーは、今回初めてご一緒しましたがすごく温厚なドライバーさんでした。
出発からETCでゲートが開かず、高速も渋滞から始まりましたが、
時間を守ってくださったお客様、安全運転なドライバーさんに支えられて
無事ツアー終了を迎える事が出来ました。

今回はお買物スポットは無かったのですが、
都内の🌸有名な桜スポット🌸を1日で回る事ができてなんだか得した気分です。
そして今回、リピーターのお客様の一言。

「今まで会った添乗員の中で、一番気が利く」とあたたかいお言葉…。
この言葉を胸に次も頑張りたいです!!(課題はありますが…)
今日も1日有難うございました😊
次のツアーも楽しみにしていて下さいね。

この記事を書いた人:宮下 宮下

Contactお問い合わせ

042-482-0050
[営業時間] 平日 9:30-18:30 土日祝休