スタッフブログBLOG

【添乗】信州小諸の紅葉と上田の松茸御膳&りんご狩り バスツアー

  • ツアーレポート
  • 2021.12.10
  • 宮下

こんにちは!さくらツーリスト4年目の宮下です。
先日、「調布市勤労者互助会 様」のバスツアーに添乗してまいりました🚌❕
今回は、私の故郷信州です‼
コロナ禍で、私自身も故郷に2年程帰っておらずの為、久しぶりの里帰りとなりました。
なんだか感慨深い…。
バスの車窓から弘法大師のように故郷を偲びました。

最近添乗していた調布市いやしとふれあいの旅事業とまた違うお客様で
少し不安でしたが、今回もなんと川俣ドライバーとご一緒‼
そして大ベテランの桜井ガイドも同行して下さり、肩の力が抜けました。

そしてそして…!
今回のツアーでは信州小諸の紅葉🍁と上田の松茸御膳&りんご狩り🍎を堪能🎵
それでは早速、ツアーレポートをしていきたいと思います❕

ツアースタート♪

中央道→外環道→関越道→上信越道を通過し、途中高坂SAで休憩…。

お天気🌞も良かった為、高速も一般車が沢山走っていました。
バスの道中は、要所要所でガイドの桜井さんが的確な説明を入れてくれました。
とても勉強になります✨

小諸城址 懐古園🍁

今回も早めに懐古園に到着、皆さんで集合写真を入り口付近の大手門にて記念撮影。

いつもなら、お客様をご誘導しながらチケットを購入したりとバタバタしていたはずですが、
ガイドさんにご誘導をお願いしてチケットを購入。
パンフレットと共にお渡しするが、余裕を持ってできました‼
やっぱりガイドさんが一緒だとすごく頼もしい。

丁度、『紅葉まつり』(令和3年10/23~11/23)が開催されており
園内に入ってすぐの紅葉谷紅葉ケ丘付近が見どころでした。

園内は、無料ボランティアガイドさんが案内して下さいました。
ここは秋だけではなく、春の桜の時期もとても綺麗ですよ。
次はさくらの季節に来たいですね。

上田きのこ村深山

朝早くの出発で、懐古園内の散策をした為バスにお戻りの頃は皆様、とてもお腹を空かせていました😅
その後、40分程バスを走らせまして、お待ちかねの昼食。
今回は、秋の味覚松茸御膳

そして、ご紹介が遅くなりましたが、こちらが今回の川俣ドライバーとガイドの桜井さん。

私はお二人と昼食をご一緒しました🎵
きのこ汁とそば、前菜、天ぷらと松茸ご飯…❤
松茸の香りをしっかり堪能しました‼

皆さまお腹が空いていたのか、食事を早々に終えお買物をされておりました。
ソフトクリームを食べられていた方もいらっしゃいましたよ😊

上田食彩館 ゆとりの里

お腹も満たされ、次はお買物です。
道中の車窓からは、千曲川を望みました。全長367キロと日本一長い川です。
この日はとても穏やかな流れでした。

上田食彩館ゆとりの里には地場産&新鮮なお野菜や果物、加工品が沢山並んでいました。
リンゴ以外買って下さいね!なんてバスで案内は致しましたが、
限られた時間の中で、皆さま沢山のお野菜や果物を買われていました。

私は、地元のおやきを購入しました。
この日は、ふきやふき味噌もありましたよ。
なんとも言えない苦味や香りが最高でした😊

松井農園 りんご狩り🍎

今年は、夏場の雹の被害で市場にあまり出回らず少しお高めのりんご。
オーナーさんと少しお話しいたしましたが、小諸も雹の被害があったとの事でした。
入り口から見える農園へ移動。
小高い農園から見える田舎の景色に癒されます。

真っ赤に実ったりんご🍎。
6種類の食べ比べ。

個人的には、シャキシャキとした食感とほどよい酸味のある
シナノゴールドとぐんま名月が好きです。
いやしとふれあいの旅でもご一緒だった杉澤ご夫婦に、
「2人だと食べきれないから、お手伝いして❕」と分けていただきました。
採れたてのりんごは格別に美味しいです。

そして、お客様より少し早めに農園を後にして、
川俣ドライバー一押しのりんごソフト🍦をGETしました。

濃厚なりんごのジェラートという感じで、優しい味。
お腹がいっぱいでも別腹でいけます。
下で食べていたら、お客様が戻られてきて「お薦めのりんごソフトです❕」と
ご紹介したら、5~6名の方が買ってお召し上がりになられてました。
私農園でバイトできそうです‼

ツアーまとめ

長かった1日を夕日が照らしてくれました。

帰りのバスは、皆さまお疲れの様子でお休みになられている方が多かった印象です。
途中バスガイドさんが、長野出身のお客様は❓と質問されておりましたが今回はおらず…。
長野県民は『信濃の国』が歌えるとふられ、1番だけところどころ忘れながら歌いました。
車内で歌うのは初めてです😅

関越が渋滞にはまり、1時間半ほど到着がおくれましたが、
無事、お客様を調布までお送りする事が出来ました。
途中、関越から花火の打ち上げが見えたりと
渋滞でしたが楽しみながら帰ってこれました。

お別れの挨拶ではしっかりとさくらツーリストの宣伝もさせていただきました🎵
お天気や、お客様の笑顔にも恵まれとてもいい添乗経験を積む事が出来ました。

この記事を書いた人:宮下 宮下

Contactお問い合わせ

042-482-0050
[営業時間] 平日 10:00-18:00 /土日祝休