スタッフブログBLOG

【添乗】秋のわたらせ渓谷と列車のレストラン 

  • ツアーレポート
  • 2025.11.25
  • 川城

こんにちわ。すっかり秋も深まり、朝晩の冷えを感じる季節になりましたね。今回は宮下に代わり、営業の川城が【調布市勤労者互助会様】のバスツアーに添乗してきました🚌こんな紅葉の季節にツアー添乗に抜擢して頂き、とっても嬉しかったです☺️

今回は群馬県でわたらせ渓谷列車のレストランです。レトロな列車に乗りながら、ゆったりと紅葉に彩られた渓谷を眺め、本物の車両を使ったレストランで駅弁を頂きます。
都会の喧騒から離れ、昔ながらの景色や紅葉を楽しむ、癒しの旅となりました。

はじめに

 
今回のツアーの行先は群馬になります。
当日はあいにくのお天気に加え、気温も真冬並みに寒く、みなさんダウンなど冬支度で参加しておりました😣🍂ただ今回はバスからの鉄道の旅でしたので、寒い中歩いて散策という部分が少なくて、すこしほっとしました。
道もそれほど混んでおらず、世間話や窓の景色を眺めているうちに、ほどなく着きました🚌

わたらせ渓谷

まず向かったのは桐生駅です。わたらせ渓谷鉄道は桐生駅と栃木県の間藤駅の渡良瀬川沿いの約44kmを、約1時間20分走ります。小雨がふっていましたが、車窓から景色はちゃんと見る事が出来、紅葉やレトロな橋などを眺めながら、みなさんと「なつかしい気持ちになりますね~」などと話しながら、のんびりした時間を過ごしました。今回は【神戸】という駅で下車したのですが、その駅がまた昭和を感じさせるレトロな雰囲気で、なかなか見かける事が出来ない貴重な体験をする事が出来ました。

列車のレストラン清流

次に向かったのは、列車のレストラン清流です。
列車のレストラン清流は、かつて東武鉄道日光線で活躍していた特急列車1720型デラックス・ロマンス・カー「けごん」の車両を活用したレストランです。 神戸駅構内にあるレストラン内部は特急列車の座席をそのまま残しており、行き交う列車を眺めながら列車に乗っている気分で食事を楽しむことができます。 群馬県産の舞茸をふんだんに使った舞茸駅弁を頂きました♪

ガトーフェスタ ハラダ シャトー・デュ・ボヌール

最後に向かったのはガトーフェスタ ハラダ シャトー・デュ・ボヌールです。
こちらは群馬を代表する銘菓ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の本社工場を見学しました。
ヨーロッパの建物の様な素敵な佇まいの工場で、いろんな味のラスクを販売していたので、しっかりお土産もゲットしました♪

さいごに

あいにくのお天気でしたが、めったに乗れないレトロな鉄道の旅はどこか懐かしく、とても思い出に残るツアーとなりました。参加者の皆様も楽しんで頂けたようで、また来たいわ~などのお声も沢山頂きました!
今後もみなさまに喜んで頂けるツアーを企画しますね♪

この記事を書いた人:川城 川城

Contactお問い合わせ

042-482-0050
[営業時間] 平日9:00-18:00 土9:00-13:00 日祝休