スタッフブログBLOG

【添乗】 日本一の鴻巣ポピー畑&草加煎餅焼き体験

  • ツアーレポート
  • 2022.06.08
  • 宮下

こんにちは!5月の爽やかな陽気のなか
調布市いやしとふれあいの旅事業の添乗行ってまいりました宮下です。
今回は、🌼日本一の鴻巣ポピー畑草加煎餅焼き体験🍘です。

はじめに

本日は朝からお天気に恵まれ、最高気温は、27℃です。
今回も埼玉エリアのバスツアーとなります。
1.5ヶ月ぶりの添乗に緊張して、前日あまり眠れず…。
気合を入れる為、調布発着前に栄養ドリンク飲んでいたら
常連のお客様に目撃され、笑われてしまいました💦
気を取り直して集合場所にて受付スタートです。

鴻巣ポピーハッピースクエア

仙川・国領のお客様と合流してスタートいたしました。
高速は、渋滞もなく順調です!!
途中、狭山PAにて15分の休憩を取りました。

まず向かったのは、『こうのす花まつり』の会場です。
今年で第12回目の開催。
この会場は元々不法投棄を防ぐ為にポピーを植えたところから始まり、
日本一の面積12.5ヘクタールの広さになったそうです。

到着後、乗降場所から麦なでしこというお花畑が見えました。
綺麗な薄紫のお花が出迎えてくれました。
そこから少し歩くと、赤や黄色のポピーが一面に咲いていました。
平日ですが、他のツアーのお客様や一般のお客様もお花畑を見に来ておりました。
会場は、薄曇り。少し蒸し暑いくらいの陽気です。

晴れていたら、富士見百選に選定されていたポピー越しの富士山🗻も見えたかもしれません。
薄っすら見える富士山をお客様が教えて下さいました。
鶯が鳴く声を聞きながら、会場を後にしました。
沢山の花々に囲まれ、お客様のお写真を沢山撮るお手伝いも出来ました。
自然に触れ、とても癒された時間でした。

道の駅 おがわまち

沢山歩いてお腹も空きましたが次はお買い物。
バスの中で今、旬のお野菜をご案内させていただきました。
道の駅は営業スタートすぐだと野菜の持込がまばらでお昼前後が一番揃っていると
教えていただきましたが思った程、潤ってない印象…。

私は、寄居で採れた100%みかんジュースを購入して飲んでみました!!
市販されているP●Nジュースより濃く感じましたよ。
出発まで少しお時間があった為、私は外で休憩されていたお客様と少しお話いたしました。

『何を買われたんですか?』とお聞きしたところ購入した物を見せて下さいました。
生山椒を2パック買われたそうです。
使い道も教えていただきました。
常連で参加されている男性のお客様でしたが、ん~…私よりもお料理上手✨

割烹むらさき

次は、お待ちかねの昼食です。
本日は、『上うな重』をお召し上がりいただきます。
お客様の会場は2Fでした。会場に着くなりお料理が運ばれてきました。
美味しい鰻だったようですが、品数が3品ほどだった為、
早々完食されたお客様が駅周辺の散策にお出かけになられたようです。

今日は、昼食会場にお時間を取り過ぎました…。
お店の方より、本日さばいた鰻の骨のスナックをいただき皆様にお配りいたしました。
朝から、ポピー園を沢山歩いたのでバスにお戻りのお客様は
ウトウトされている方が多く居たように感じました。
お腹満たされ、バスに揺られ眠くなりますよね💤
これから草加まで出発です!

草加せんべいの庭

昼食会場から三芳PAで休憩を挟み、草加煎餅焼き体験🍘会場に到着しました。
バスが大きい為、大通りから遠回りで入りました。
到着が少し遅れましたが、到着してすぐ煎餅焼き体験へ。
香ばしい香りが、会場を包みます。

お写真を撮りながら、体験の様子を見させていただきました。
何名かお焦げがある煎餅が出来上がったお客様がいらっしゃいました。
初めての煎餅焼き体験がほろ苦い思い出になってしまった方も
お土産としてお一人2枚お持ち帰りされてました。

その後、気を取り直して併設されていた売店でお買い物。
店内には100種類以上のお煎餅🍘が所狭しと陳列しております。
好きなお煎餅を手に取り、レジにたくさんの方が並ばれておりました。

わたくしは、外にあるカフェで密かに狙っていた草加煎餅ソフト🍦をGET!!
ソフトクリームにかかっていたお煎餅の粉末が、また甘じょっぱくていい感じ。
今回参加のお客様は、女性の方が多くこの味を分かち合いたく、『美味しいですよ~。』なんて
売店から出てこられる方にお声がけしていたら5~6名のお客様が、ご購入してくださいました。
決して、お店の回し者ではございませんよ。
暑かったので、程よい塩分も取れてとても美味でした。

まとめ

今回は新規のお客様を含め24名のお客様が参加して下さいました。
女性1名参加の方も4~5名いらっしゃり、仲良くなってお話する姿も。
旅先での出会いって素敵ですね。
とても仲のよい御夫婦も初参加。
私もあんな風に寄り添って、1つのアイスクリームを食べてみたいものです。

添乗当日までは、ほどよい緊張感があり帰路の調布ICで安堵する。
慣れてきたはずなのに、毎回まとめのご挨拶がうまくいかず。
今後の課題です・・・。
次回のツアーも頑張ります!!

この記事を書いた人:宮下 宮下

Contactお問い合わせ

042-482-0050
[営業時間] 平日 10:00-18:00 /土日祝休